長野県塩尻市でこだわりのギター製作を行う有限会社ティーズギター

ハワイアンコア


何ヶ月か前に入荷していたハワイアンコア材をカットしています。ウクレレ用に入ってきているものですが、製作に至るにはまだまだ手間がかかります。このカットする作業、なかなか大変なんです(*_*;

長さも幅も色もグレードも様々。この中で4~5Aグレードとして使えるのは数%ですねー。いやホント。中には「これホントにコアですか???」っていうのもありますし、「うぉ~!」って言うくらいに素晴らしいものもあります。でも生かすも殺すも使い方次第ですね。

もちろん皆さんご存知のように、コア材はハワイ州から輸出を制限されているもので大変希少なものです。ただ全く取り引きがされていないわけではなく、条件を満たせばOKというところのようで(私は専門化ではないので言明は避けますが)限られたルートから入手が可能です。

T’sも今まで長い間かかって比較的安定して入手が可能なルートを持つことができましたので、ある程度定期的に入荷はしてくるんですが。。。
でも、良い悪いはその時によって様々です。

そう思えば、5Aグレードできれいに整った杢が出ているものは金額には置き換えられない価値がありますよね。
私たちもその価値を引き出し、生かせるよう、精魂こめて製作を続けます。