長野県塩尻市でこだわりのギター製作を行う有限会社ティーズギター

流しそうめん

お盆休み中ということで、ギターネタでなくてスミマセン。

僕の女房の実家(と言っても車で30~40分)では兄妹や親戚、その子供たちが集まってにぎやかな一日を過ごします。まぁ、ありがちな行事なんですけど、その中でみんなが楽しみにしているのが『流しそうめん』。田舎なもんですから近くの山で竹を切ってきましてそこにやはり山から引いて飲料にしている冷たい水を流し、上からドンドン流します。!(^^)!

子供も大人も大騒ぎでそれを箸で取り上げるんですが、やっぱりコツが必要。特に小さな子供はなかなか食べられないので、プラスティックのフォークにしちゃったりみんなで手伝ってあげたり・・・。楽しくてついつい食べ過ぎちゃうんですねぇ。

その後は甘いスイカ。そして夜は花火が定番です。(*^_^*)