長野県塩尻市でこだわりのギター製作を行う有限会社ティーズギター

牛骨ナット 溝切りやすり

先週から引っ張って、またまた牛骨ナットがらみです。

自分がギター作りやリペアを始めた頃ってろくなやすりが無くて、色んなサイズの目立てやすりを買ってきては試していましたねー。その頃はホームセンターなんてのも無かったですから、もっぱら金物屋です。

じきにギター用のやすりが出てきたんですが、それほど精度の良いものではなく、思うように行かなかったのを覚えています。

今ではStew MacやLMI等々から様々な寸法のやすりが販売されていますし、しようと思えば特注も可能です。ありがたい世の中です・・・。

僕が普段使っているやすりを並べたらこんな感じでした。↓黄色のテープは009-042、青は010-046などと分けて使っています。

正直、僕はコレがないと仕事が出来ません!『弘法、筆を選びます(^_^;)』

f:id:kenjitsg:20100913234634j:image