長野県塩尻市でこだわりのギター製作を行う有限会社ティーズギター

バインディング-撮影風景

最近スタッフがちょこちょことギターの制作工程を記録してくれています。この画はGibsonタイプのベッコウPGにバインディングを巻くという、結構根気と集中力が必要な作業。女性スタッフがテンパりながらやってくれています。こう見えても彼女はバインディングのスペシャリスト!なんですよ。

いつぞや、ギター作りのマニュアルを作ろうという話が持ち上がったコトがありましたが、いったい誰が書くの…って話で結局そのまんま10年くらい経ちますか(汗

近頃は便利なものがありまして、デジカメで撮影してYoutubeに簡単にアップできるようですね。僕は面倒くさがってやっていないんですが、多分t’s guitarで探してもらうと動画がいくつか出て来ると思いますよ。

そのうちT’s Guitars監修-ギター製作の全て、とか、高橋監修-ギターメンテナンス!とか作れるかもしれませんね。もちろんDVDで販売しますよ(笑)