長野県塩尻市でこだわりのギター製作を行う有限会社ティーズギター

キンボール知ってますか?

唐突ですがキンボールって知ってますか?息子の部活動参観に行った時の親子レクリエーションで初めて知ったんですが、ご覧のようにチョーでっかいバレーボールを使った競技です。

一般社団法人日本キンボールスポーツ連盟公式ホームページ

バレーボールと言っても普通のよりは柔らかく軽量なのでたとえ頭に直撃を受けても怪我をするようなことはないんですが、何しろデッカいので一人で持つ事自体が大変です!ルールは簡単で1チーム4人の内3人が支えたボールをもう一人がサーブし、他のチームはそのボールを床に落とさないようにレシーブします。同じコート内に3チーム(ブラック、グレー、ピンク)でプレイをしますが、サーブの時にレシーブをさせたいチームをコールします。

「オムニキン!ピンク!」(^^;;って言うんですが、他のお父さんお母さんたちとチームを組んでやるものですからこれが最初ははずかしい…。でも少しやっているウチに何だか楽しくなりましてしばし子供達と一緒に楽しみました。(^o^)

単純だから良いんでしょうね。。。