長野県塩尻市でこだわりのギター製作を行う有限会社ティーズギター

組み立ての秘訣!?

ボクがいつもしているのはオーダーの受付相談、見積もりや業者さんとの打ち合わせ、材料や部品部材の調達と値段交渉やスケジュール調整、広告とウェブサイトの制作メンテ、そして一番大事な工程チェック、最終組み込み(Setup)と出荷納品と言う具合です。入り口と出口をやってるって訳ですね。(それともちろんリペア作業。)その間の工程を精鋭揃いのスタッフが手分けしてこなしてくれていますが、今日は最終工程になる「組み立て」のご紹介。

ボクは仕事中、ほとんどしゃべりません。主には組み立ての助手をしてくれている甘ちゃん(本名)と二人で作業をしていますが、ほぼ全くしゃべらないです。いっしょにやっててホント申し訳ないくらいですが、しゃべりながらだと失敗しちゃうんです。苦い思い出がいくつかあったりするものですから、頭の中にあるのはギターのことだけにしています。だから一緒にやっている人はきっと大変でしょうね。

そんなひんやり?した空気の中、もうそろそろ2年ほどテーブルを並べて仕事をしている二人ですが、甘ちゃんは実に気が回ります。道具が見当たらなくてキョロキョロしているボクを気遣って「何か探してますか?」って聞いてくれますし、僕の動きを先回りして察知し、動いてくれます。

そんな彼にボクは今日も言いました。「愛!だよね。愛。」彼はわかってくれています、(*^_^*)

毎日忙しいけどいっしょにがんばろうね!