長野県塩尻市でこだわりのギター製作を行う有限会社ティーズギター

network!?


さて年が明けて何をしているかといいますと・・・、まずは12月に逝ってしまったPCに替わって新参となりましたOptiplex君の設定です。(実際は年末からちょこちょこやっていたんですが。。。)
コレがナカナカ—すんなり行きません。特に今回入ったPCはWin7仕様。社内ネットワークの他のPCたちはみんなXPです。昔からそうですが、Windowsマシンは何かにつけ「ネットワークの管理者にお問い合わせください。。。」としらばっくれます。「えーと・・・、管理者って・・・?あーーーオレか!」 Vista、7と進化してきて半自動的に設定をしてくれるような話も聞いていましたが、OSのバージョンが混在するとなかなか難しいようですね。会社で長いこと使用しているソフトのメーカーサポートに問い合わせても、「お使いのバージョンはWin7での動作保障は出来かねますので、バージョンアップをお勧めします。」とか、「XP⇔7上のLAN環境でのデータ共有は保守の範囲外です。」とかあっさり言われてしまいます。
7のXPモードってナンだっけ???と調べたりしていますが、仕事の合間に進めるのでなかなか進展がありません(ーー゛) 今年からなるべく若手スタッフにお願いしようと思っているんですがねー。どっかの誰かさんに聞けばあらゆるOSとあらゆるソフトの連携がぱっと分かって答えを出してくれるって言うんだったら、夜中に延々とサポート電話の呼び出しを続ける必要もなくなるんですけどねーーー。頭痛いです。。。