急に思い立って紹介させていただきます。
我が心の恩師の一人。渡辺香津美さんのアルバム「TO CHI KA」から「Unicorn」ですね。

高校卒業して、さてどうしようかと進路を思い悩んでいた頃に多大な影響を受けた一枚。
自分の今までの人生の中でアルバムベスト5に入ります。もちろん。

それまでDeep PurpleとかJeff Beckを真似していい気になっていた自分が、恥ずかしくなるようなアルバムで、
これと「キリンLive」をひたすらコピーしまくりましたが、頭の中では意味をまるで理解できず、その後の演奏にも
ほとんど生きてこなかったように思います。

でも、でも、バイブルのようなベストな一枚です。だまされたと思って皆さん買ってください。

4 thoughts on “TO CHI KA

  1. sada より:

    高校時代に部活(ギター部)で”MANHATTAN FLU DANCE”を演奏することになり、
    私はBassを必死になってコピーした覚えがあります。

    アコースティックファンフェアの会場で、渡辺香津美さんにサインしていただいた
    CDは家宝です(^^♪

  2. Wolfey より:

    Synchronicity????????

    こちらを拝見する前に
    Facebookで同じネタを書いておりました・・・・

    偶然っちゃ凄いですね~~

  3. kenjitsg より:

    音楽学校時代に住んでいたアパートが香津美さんの家と近く、商店街でよく見かけたんですよ。妙な自慢です(^-^)/

  4. heno より:

    私にとっても とても重要なアルバムの一枚です。
    LP,CD,それからUNICORNのシングル盤も複数枚持ってます。

    コピーしようとしましたが完コピはいまだにできてません。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です