長野県塩尻市でこだわりのギター製作を行う有限会社ティーズギター

正解; これは何でしょう?

正解は・・・、フレット曲げ機。ジムダンやフリーダムさんのステンレスフレットなど、あらかじめカットされているけどアールが付いていない真っ直ぐなフレットを使う時に、指板アールに合わせて曲げるんですね。
両端をニッパーなどでくわえて手で曲げるやり方もありますが、こんな形のいろんなアールにあった治具をあらかじめ作っておくと、溝にはめて上からギュッと押さえるだけで均一なアールに曲がってくれます。だからフレット打ちの仕上がりもばっちりきれいですよ。
180Rから240R,300R,350R,400Rといろんな方を用意してありますヨ。