長野県塩尻市でこだわりのギター製作を行う有限会社ティーズギター

エアコンにご注意!(^.^) 人も楽器も!

寒くなってきましたね。私の地域ではたまに雪が降りますのでそろそろスタッドレスに履き替えなきゃいけません。

で、車のお話じゃなくて楽器のお話。
みなさんそろそろ暖房を入れている時期だと思いますが、特にローズ指板やエボニー指板Nギター、ベースをお持ちの方。
暖房にエアコンを使っていると部屋の湿度が極端に下がります。下手をすると20%台まで行くことも。

そうなると指板が過乾燥の状態になりまして、順反ってくることがありますのでご注意ください。
出来れば加湿器を炊いて40~50%に保つと良いですね。

湿度はもちろん人間にも影響します。諸説ありますが、風邪の予防には少なくとも40%の湿度キープが良いようですよ。
人間もギターも風邪をひかぬよう、ご注意を!(^.^)