英インディペンデント紙ではトップ一面で
日本への応援のメッセージを載せてくれているようです。

なんてありがたいんでしょう。かつてこういう新聞をぼくは見たことが無いと思います。

日本には復興の大きな経験があり、農耕民族として決して自分たちの土地を捨てることなく
根を張って生きてきた歴史があります。

昨日のブログで書いたチャリティーキーホルダー、想像をはるかに超えるご注文をいただきまして
びっくりするやら、ありがたいやら。。。
仕事とは別のまったくのボランティアで作ってゆきますので、お届けまでお時間をおただくように
なると思いますが、しっかり作ってお届けしてゆきますね。

皆さんのアクションが形を変えて少しでも復興の役に立つことができればと思います。

ありがとうございます。

頑張りましょう!!!

One thought on “応援、ありがたし!

  1. kenjitsg より:

    あるTV番組を見ていましたら被災地からの声として「がんばれ、っていう言葉はもううんざりなんだ。」と紹介されているのを見まして少なからずショックを感じました。

    「あぁ・・・。」現地の状況を考えれば確かに。。。

    水も食べ物も燃料もなく、家族の安否や所在も分からず、凍える寒さをプライバシーも何もない避難所で過ごしている身になって考えれば、一体いつまで頑張ればよいのか。一体どうやってがんばればいのか。目の前で亡くなってゆく子供やお年寄りをどうすることもできないその絶望感を一体どこに向けることができるのか。

    こんな災害ではなくて、急に親しい人を亡くした方に向かって「がんばれガンバレ」とは確かに言えません。
    できるのは、そばにいてあげること、気持ちを察してあげるやさしい言葉、一緒に泣いてあげることだったり、でしょうか。

    「いっしょにがんばっていこうね。」っていうスタンス。。。かな。

    やっぱりみんなでいっしょにがんばってゆきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です