怖ろしい映像が、時間の経過と共に報告されています。
2時46分、たまたま出張先の渋谷の街中、ビルの2階で最初の揺れを感じました。始めは緩やかに、それが徐々に大きくなってきて危ないと感じられるほどになった時に非常口に向けて走りました。

幸い僕の周りでは人的な被害はありませんでしたが、それから後ほとんど携帯は使えず電車も止まり、会社とも家族とも連絡が付かず何が起こったのか周りの状況も把握出来ず、強い不安を感じました。

夕方帰宅ラッシュの時間帯を向かえましたが相変わらず交通機関は麻痺していて駅構内で座り込んで運行再開を待つ人、無言でバスやタクシーの長蛇の列に着く人、やむなく道路を歩く人、ひとひとひとがあふれ返っています。

自分もタクシーを探しながら結局新宿まで歩きましたが、まだその時点では、いえ今の時点でもそうですが、こんな大きな災害だとは思わずにいました。

宿を取っていた自分はホントにラッキーだったんですが、もし日帰りの予定だったとしたら、今頃駅で過ごして居たかもしれません。

新宿のホテルにたどり着くとびっくりするくらいロビーはキャンセル待ちの人でごった返していました。天気は悪くはないのですが外は冷たい風が吹いています。何処かに入らなければとても過ごせません。
食事をしようと外に出ましたがどこも満席か、あるいは品切れ状態。コンビニに入っても食べ物は何もありませんでした。

東京はそれ程ひどい物的損害は今のところ聞いていませんが、それでものこのありさま。

宿に入ってニュースを見はじめると思わず声を上げそうになるほどの映像が次々と映し出されて、ここに至ってやっと災害の大きさを感じられます。いえ、まだ全ては把握されていないのでしょうけれど。

スマートフォンもipadも持ちながら、何もわからずに東京をさまよった怖さを感じた一日でした。

今日の部屋は11階。今だゆ~っくりと揺れ続けています。

10 thoughts on “地震ー(>人<;)

  1. Wolfey より:

    ご無事で何よりです。

    長野でも大きな地震が発生しておりますが
    会社の皆様、ご家族の皆様
    会社設備や大切な楽器に被害長い事を祈るしか出来ません。。。。

    お気をつけてお帰り下さいませ。

  2. KIKKUN-MK-Ⅱ より:

    長野でも凄い揺れがあったとの事で凄く心配になりました
    歴史的にみても最高クラスの地震なので何が起こるのかわかりません
    T’s Guitarsさんの工房も何事もなければいいのですが…

    どうかお気をつけてお帰りください

  3. kenjitsg より:

    ありがとうございます。
    まだ新宿駅で足止めを食らっている状態で、混乱しています。。。

    皆さんもお気を付けくださいね。

  4. キム ジョンテ より:

    長野にも地震のニュースを見ましたが、専務! 大丈夫ですか?
    会社の皆も大丈夫なのか心配です。

  5. kenjitsg より:

    キム、心配してくれてありがと。長野県中部はそれ程被害は無さそうだよ。
    でも本当にたくさんの人が被害にあってる。
    世界中で大きなニュースになってるみたいだね。CNNでも流れてた。

    なんとか新宿駅から電車に乗れたけど、途中の甲府までしか見通しが立っていないみたい。

    塩尻駅に問い合わせると1時からあずさが運行するって言うんだけどね。
    情報がすごく混乱してる。

    また報告します。

  6. りゅう より:

    神奈川県なのですが、水道と電気が止まり生まれて初めて自身の恐怖を感じました。
    幸い自分の周りでは被害は少なかったのですが、
    家の遠い知り合いを家で泊めたり、助け合いの大切さを学んだ気がします。

    少し落ち着いてから帰宅したほうが2次災害もなく安全でしょうね。
    T’s guitarsさんのスタッフさん、工房の安全をお祈りしています。

  7. kenjitsg より:

    何とか電車がつながりまして乗り換えながら戻ることが出来ました。

    作業場も自宅も特に被害はなしです。長野県中部はあっけないほど平和な空ときれいな景色が
    広がっていました。すごいギャップです。
    電車から見えた富士山も妙にきれいでして「あぁ、噴火していないんだな」と変に安堵感を感じました。

    みなさん、ご心配いただきまして本当にありがたく、お礼申し上げます。

    私の横浜の知り合いも停電で大変だということでした。
    りゅうさんもどうぞお気をつけて。

    今夜はニュースから目が離せそうに無いです。

  8. Wolfey より:

    ご苦労様でした。

  9. am より:

    ご無事でよかったです・・・お疲れ様でした

  10. KIKKUN-MK-Ⅱ より:

    工房のほうもスタッフのほうも問題無しということで
    とにかく安心しました
    本当に良かった…
    地震があったとき真っ先にT’sさんのギターをハードケースに入れて
    一緒に逃げる準備までしました
    まだまだ気を抜けない状況だと思いますが気をつけてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です